SSブログ

形を線で追っていく181128 [web似顔絵教室]

2018-11-28T02:12:41.jpg
前回投稿した時に『線で捉える』と書いてしまいましたが、形を捉えるのは「デッサ
ン」で下書に当たります。今回やるのは「クロッキー」のように線で形を追っていく
ことです。
いろんな人の顔の写真を似せようとしないで、ただ線で輪郭を追っていきます。
これはこだわりをなくして手をいろんな方向の線に慣らす為にやります。
難しく感じるようでしたら、写真を薄くコピーして輪郭をなぞってもいいです。
鉛筆よりもボールペンかサインペンの方が線がハッキリするので良いと思います。
いろんな人の写真が必要なので、写真がずらーッと並んだ本があれば便利です。
私はむかし洋書屋で買った「TALKIES」という映画スターの本があったのでこれを使
いました。
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

sisi

こんばんは、ゴールデンウィークシーズンも終わりましたねr。

映画スターの似顔絵ですか、資料見ながら描きながらのいい研究ですね。

私も思い出します、だいぶ昔のことです。映画雑誌で似顔絵を投稿した経験もありました。私が映画雑誌投稿をやめてからもう10年以上のことです。
by sisi (2019-05-06 22:08) 

TAKATIAN

φ(.Ω.;;)・゚似顔絵を始めて有名人の見本が必要になって最初に描いたのがクリント・イーストウッドとジェームス・ディーンとブリジット・バルドーでした。それは約30年前です。
by TAKATIAN (2019-05-08 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。